<< 新規システム構築 | main | ノイズサプレッサーは歪の前?後? >>

最後の砦 MATRIX GT800FX パワーアンプ レビュー

人間と言うものは欲望の塊なのか、あぁ残酷な神様。。。



システムに組み込むパワーアンプとして最後の砦と思っていましたMATRIX GT800FXを自爆しました。
まーコレ本当に軽い! 
コントロールは超シンプルで両チャンネルのボリュームのみ。

とりあえずいつもの通り、GSP-2120をプリとしてGT800FXからEVH5150-III 112キャビへと繋ぎました。
肝心の音は数少ないレビューにもある通り地味〜!
良い意味でウォームですが普段のセッティングでは凄く篭った音になります。
GSP-2120のGLOBAL EQでHIGHを+6dB以上にしてやっと聞けるかなといったサウンド。
それでも物足りない、これはスピーカーの相性が悪いと思ってSPIDER VALVEに搭載しているThe Tonkerに繋いでみました。
こっちのスピーカーの方がレンジが広く情報量がみなぎっている感じで相性は良さそうです。
それでもやっぱりHIGHは上げ気味じゃないと使えないなぁ。
プリアンプの音を思い切ったドンシャリにしないと合わないようです。

ついでに実験と思ってプリにBOSS GT-100を繋ぎました。
う〜ん、この組み合わせはないな。
GT800FX自体の音の解像度が高いので、GT-100の情報量の少なさというか音がスッカスカになりますわ。
EQも+10dBくらいHIGHをUPさせないと耐えれないくらい。
結構繋ぐ機材選ぶパワーアンプだと思います。

GT800FXの良い点は、まず解像度は高いです。
とても素直に再生してくれます。
空間系エフェクトのノリはとてもキレイでうっとりします。
音の分離が素晴らしいです。
歪みはパワー部の味付けが加味されないので、HR/HMだと物足りないと思います。
出力は十分だと思います。
それからプレゼンスが耳に痛くなくて、トランジスタパワーアンプのチリチリ感はなくTUBEっぽいニュアンスは確かにあります。
ボリュームの上がり方もリニアではなくてTUBEアンプみたいにジョワッっとツマミを回すと上がるところはおおっと思いました。

確かにTUBEアンプっぽいニュアンスの出せるパワーアンプで軽いので良いと思いますが、私のシステムとの相性はイマイチで求める音ではなかった。
これはまさにAXE-FX専用的なチューニングのパワーアンプなのでしょうね。
AXEは結構派手なプリセットが多く音圧もありましたが、ちょっと音が固いなぁと思っていた部分をこのMATRIXが柔らかくして素直に再現してくれるのだと思います。

多少重たくてもやっぱTUBEアンプが私の好みのようです。
あの倍音と押し出し感が心地良いです。
という訳で、GT800FXは僅か2日間の滞在でございました(爆)
えでぃさん、参考になりましたでしょうか?



【パワーアンプ】MATRIX GT1000FX 1u [Power Amplifier]

【パワーアンプ】MATRIX GT1000FX 1u [Power Amplifier]
価格:75,600円(税込、送料込)



コメント
ふむふむ。
なるほど、地味ですか〜。
やっぱりトランジスタなんですかね〜。
という事はGT1000FXも似たようなものか。
POWER AMPはやっぱり真空管で重量級が良いと言う事ですね。
  • えでい
  • 2012/12/05 11:48 PM
GT1000FXの2Uも考えましたが、そこまで投資して失敗したらと思い止めました。
評判はいいようですが、傾向は一緒だと思いますので。
やっぱ真空管が心地良いですわ。
  • SHINO
  • 2012/12/07 2:26 PM
GT1000FXの2Uも考えましたが、そこまで投資して失敗したらと思い止めました。
評判はいいようですが、傾向は一緒だと思いますので。
やっぱ真空管が心地良いですわ。
  • SHINO
  • 2012/12/07 2:41 PM
はじめまして。
いつも見ておりますが、コメントは初になります。
私はプリでtriaxisを使っておりますが、matrix gt800との相性は、かなり良いですよ。
まだ自宅のみでの使用なので、スタジオではまた印象が変わるかもしれませんが、triaxisの甘い感じがよく再現されるというか。
マーシャル系のアンプのリターンにつないだりすると、ハイが異様に出て来て下品になるところを、このパワーアンプではマイルドになってくれるので、かなり良いです。
明日スタジオなので、とても楽しみなところです。
  • JIN
  • 2012/12/08 4:47 PM
>JINさん
はじめまして。
TRIAXISはレンジが広くて音圧もあるので、ちょうどいい具合にマイルドになるのでしょうね。
スピーカーとの相性もあると思いますので、スタジオでのインプレッション期待しております。
  • SHINO
  • 2012/12/08 9:27 PM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
旅に行きたい!
楽天市場
楽天スーパーWiFi
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM